漆黒メディアツアー記事から踊り子所感

パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」
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メディアツアー全体の記事

『FFXIV』の最新拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』をロンドンで試遊! ジョブ詳細リポート〜タンク&近接DPS編 - ファミ通.com
イギリス・ロンドンにて、2019年5月15日〜17日(現地時間)の3日間開催された、『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』欧州メディアツアー。本イベントで、『漆黒のヴィランズ』で追加されるガンブレイカー、踊り子を含む全17ジョブ(リミテッドジョブの青魔道士を除く)を、レベル80の状態で体験。そのリポート〜...
「FFXIV:漆黒のヴィランズ」のメディアツアーが欧米で開催。新ジョブ「ガンブレイカー」「踊り子」のプレイインプレッションをお届けしよう
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【特集】「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」メディアツアー特集
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『FFXIV: 漆黒のヴィランズ』パッチ5.0のバトル変更点を総まとめ! チャージアクション一覧などを掲載【電撃PS】
『FF14: 漆黒のヴィランズ』メディアツアーで判明した新情報を複数の記事でお届け。本記事ではバトル全般に関する変更点などを解説していきます。

踊り子(含む遠隔物理DPS)関連は以下各メディアツアー記事にて

『FFXIV』の最新拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』をロンドンで試遊! ジョブ詳細リポート〜遠隔物理DPS&遠隔魔法DPS編 - ファミ通.com
イギリス・ロンドンにて、2019年5月15日〜17日(現地時間)の3日間開催された、『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』欧州メディアツアー。本イベントで、『漆黒のヴィランズ』で追加されるガンブレイカー、踊り子を含む全17ジョブ(リミテッドジョブの青魔道士を除く)を、レベル80の状態で体験。そのリポート〜...
「FFXIV: 漆黒のヴィランズ」ジョブ別解説:遠隔DPS編 シナジーの強さをウリとした新ジョブ踊り子、完全に生まれ変わった機工士
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『FFXIV: 漆黒のヴィランズ』アクション一覧&ジョブ解説・遠隔物理DPS編(吟遊詩人・機工士・踊り子)【電撃PS】
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踊り子の動かし方

メディア記事を見て自分の頭で整理していく。
本実装とは違うかもなので適当に読み流してください…。
([])内は、威力[減衰した威力]

スタンダードステップとテクニカルステップ

スタンダードステップ:リキャスト30秒、「~フィニッシュ」「エスプリ」付与、60秒。バフ対象は自身とパートナー。
スタンダードフィニッシュ時に成功していたステップ数に応じて最大威力1000[250]のダメージ(自身周囲の範囲攻撃)。

テクニカルステップ:リキャスト120秒、「~フィニッシュ」「エスプリ」付与、15秒。バフ対象は自身とその周囲15m。
テクニカルフィニッシュ時に成功していたステップ数に応じて最大威力1500[375]のダメージ(自身周囲の範囲攻撃)。

単体攻撃

カスケード(250)ファウンテン(300)

カスケード実行時50%の確率で 「リバースカスケード(350)」 、
ファウンテン実行時50%の確率で 「ファウンテンフォール(400)」が打てるようになる(Proc)。

コンボはあくまでも、カスケードファウンテンなので、2コンボ終わった段階で付いたProcを処理していく。

さらに、
リバースカスケードファウンテンフォール実行時50%の確率で「幻扇」を1個獲得。最大4個まで。
1個消費して「扇の舞い【序】(150)」「扇の舞い【破】(100)」を実行出来るようになる。(【破】は範囲攻撃)

さらにさらに、
扇の舞い【序】」「扇の舞い【破】」実行時50%の確率で、「扇の舞い【急】(200)」が実行出来るようになる。
扇の舞い【急】幻扇を使用しない。

全ての攻撃がProcした場合、

カスケード
ファウンテン
リバースカスケード 幻扇1個獲得
 →扇の舞い【序】 幻扇1個消費
ファウンテンフォール 幻扇1個獲得
 →扇の舞い【急】

まで実行して、さらに幻扇が1個余っていることになる。

フラリッシュ

リキャスト60秒。自身に全てのProc※を付与する。

※リバースカスケード、ファウンテンフォール、ライジングウィンドミル、ブラッドシャワー、扇の舞い【急】

範囲攻撃

ウィンドミル(150[150])ブレードシャワー(200[200])

流れの仕組みは単体とほぼ同じ考え方。
ウィンドミル →50%→ ライジングウィンドミル(250[125]) →50%→ 幻扇1個獲得
ブレードシャワー →50%→ ブラッドシャワー(300[150]) →50%→ 幻扇1個獲得
幻扇1個消費扇の舞い【破】 →50%→ 扇の舞い【急】

バフ

攻めのタンゴ:自身とクローズドポジションで指定したパートナーにクリティカル確率とダイレクトヒット確率を30%上昇させる、15秒。リキャスト120秒。

エスプリ

スタンダードフィニッシュ・テクニカルフィニッシュ実行時に自身とバフ対象者に「エスプリ」が付与され、 「エスプリ」付与された人の攻撃・魔法が命中した際に、自身のエスプリ量が増えていく。

剣の舞い:エスプリ50消費、威力600

となると…

攻めのタンゴのバフ効果時間15秒内の優先順位は
  • テクニカルフィニッシュを打つ(威力最大1500、完遂まで5秒)
  • スタンダードフィニッシュを打つ(威力最大1000、完遂まで3秒)
  • 剣の舞いをたくさん打つ(50貯まったら即消費)(600×n回、ステップ中以外のGCDの合間)
  • ファウンテンフォールを打つ(Procなければフラリッシュで強制付与、1GCD)
  • リバースカスケードを打つ (Procなければフラリッシュで強制付与、1GCD)
  • 2コンボを打つ(威力合計550、2GCD)
になるのかな~。

エスプリの溜まり具合がどんなものになるのか、果たして…。


あ、アーリーアクセス当日は踊り子スタートダッシュします!

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